「天良文庫 たのしもう!!冬じかん 〜2月の会〜」のお知らせ

お知らせ

2025年がスタートしてあっという間に20日余りが過ぎました。今冬は今のところ新潟市の降雪が少ないような気がします。おかげで少し楽させてもらっているかな。さて、日常はバタバタとしていますが、天良文庫・2月の会のご案内です。「たのしもう!!冬じかん」と題して、冬らしいお話やものづくりの時間を楽しく過ごせたらと思います。

<2月の詩>

最初に2月の詩を載せました。たまたまネット上でいわき市の小学校で読まれていたこの詩が目にとまり、なんかいいな〜と思って、『ペンを持つと ボクね』というタイトルの今は絶版になっている詩集を古本サイトで入手。作者は柿本香苗さん。絵は川上裕己さん。柿本さんは童謡や詩をつくったり、紙芝居をつくって演じたりするそうで、箕面市で多方面でご活躍されている方です。ご本人出演のYouTube「紙芝居演じ方」を拝見すると、楽しそうに紙芝居について語っていらっしゃいました。人形芝居・紙芝居で知られる阪本一房(かずふさ・通称:さかもといっぽう)さんの教え子とのこと。「いつも芝居心(ごころ)をもって」との師匠の教えを大切に柿本さんも長年活動されているようでした。また、詩集の挿絵は、2歳の時に「進行性筋ジストロフィー」と診断されるも、幼い頃から絵が好きで、山や海など自然や生き物をテーマに独創的な絵を多く描いている川上裕己さんによるもの。現在21歳でしょうか。川上さんのInstagramには、本当に絵が、自然や生き物が好きなんだな〜と伝わってくる、曇りのない眼差しが感じられる素敵な絵が並びます。思わぬ素敵な人たちと出会うきっかけになった「みかんかんかん」の詩。明るくて、まさにビタミン・カラー!!ちょうど今時期のスーパーの果物売り場に並ぶ、色んなみかんの仲間を思い浮かべながら楽しく読みたいなと思います。

続いて絵本…ですが、今回は先ほどの柿本さんも演じていらっしゃる「紙芝居」を私もやってみたくなりました!童心社の沢山の紙芝居から今の季節に読みたいものを探す中、ふと宮沢賢治の童話『雪わたり』が目にとまりました。「かたゆきかんこ しみゆきしんこ」と作中の子どもたちが歌うフレーズが頭の中に浮かびました。よし、これにしてみよう!『雪わたり』は絵本もいくつかあります。が、今回難しいかもしれませんが、あえて「紙芝居」に挑戦したいと思います。「読む」より「演じる」を意識した紙芝居、ぜひ練習してのぞみたいなと思います。

ちなみに、画は若山憲。あの『しろくまちゃんのほっとけーき』で有名な「わかやまけん」さんです。1966年の発行。1970年以降のこぐま社「こぐまちゃん」シリーズができる前のお仕事です。どんな絵なのかもお楽しみに!

他に雪をイメージして「白い」表紙の絵本2冊『いっすんぼうし』『はたきがけこうしん』を読みます。

『一寸法師』は有名な昔話ですが、私自身がうろ覚えのため、これを読んでまた新たにこのお話と出会いたいなと思います。2/3、節分で追い出したばかりの「鬼」もでてきますね。あきのふくさんの絵は『うらしまたろう』以来。石井桃子さんの文章も楽しみ!

そして、『はたきがけこうしん』は、この後の「はたき」づくりのための前説的なチョイス。「はたき」の存在は知ってはいたものの、我が家では掃除に使っていません。代わりに先端ブラシ付きの掃除機や「ウ⚪︎ーブ」のような使い捨てのワイパーを使ったりしていて。でも、改めて調べてみると、昔ながらのはたきは、掃除機や雑巾では掃除しにくい場所で掃除するのに役立つ道具で、一度作ってしまえば長く使えそうで経済的。そこで古道具屋さんなどで以前買っていた着物の布を細長く切って、「はたき」を手作りしよう!と思います。

昔は、「正絹(しょうけん)」といって、絹100%の着物が古くなるとそれを捨てずに裂いて、はたきなどに再利用されていたんだそう。絹は生地がなめらかで掃除対象のものを傷つけない、静電気が発生しにくいなどの利点があって重宝されていたんだとか。でも今は、逆にポリエステルやポリプロピレンといった化学繊維が静電気でほこりや花粉などを吸うとして、100均などでも化繊+プラスチックの柄のはたきが売られています。天良文庫ではあえて昔ながらの竹(黒竹)と着物リサイクル生地を使ってはたきを作りたいと思います。完成したら文庫の子ども達には『はたきがけこうしん』の主人公・ふさえのようにお家で、休日の晴れた日(なかなか新潟の冬は厳しいですが)に窓を開け、天井から上から下に向かってほこりの溜まった普段なかなか掃除しにくい場所をスッキリ綺麗にしてもらえたらいいなと思います。ご家庭でのお掃除レポート、ぜひ待ってます!

「はたき」のイメージ

時間に余裕があれば、簡単にできる「くるみボタン」づくりもやりたいなと思います。以前職場で被服系の先生に大量にいただいた色々な〝サンプル布〟があるので、好きな柄のボタンを作りましょう!

ハギレ布とボンドで簡単に作れる「くるみボタン」キットを使います

ではでは「2月の会」で会いましょう!!

コメント